NORAINU JONES

ランエンドランのサバイバル生活

ブログはじめて早一ヶ月

思い切ってブログを初めてみて、一ヶ月が経つ。

 

8月初旬に青山ブックセンターで行われた、

「バイトやめる学校」についての

山下さんのトークイベントに行った。

 

このイベントの際にも色々なお話が聞けたのだけど、

「何をしたらいいか分からない人は、まずはブログを」

という事を山下さんはお話していた。

 

もし自分がブログを始めるとなると、何を書くのか?

というか、誰か読む人いるのだろうか?とか、

色々考え、まずは情報収集用のツイッターを始めた。

 

「バイトやめる学校」関連の事を検索していると、

色々な仕事やものづくりをしている人を発見する。

雇われる以外の色んな生き方の多様性を見つけた。

 

私は「バイトやめる」事に興味があるけど、

漠然と自分は難しいのではないか?と思っていた。

だけど毎日少しずつでも将来について考えながら

生きてみるのは自由だと少しずつ感じはじめて、

自分の考えをまとめるブログを作ってみる事にした。

 

ブログを書いたり、ツイッターで情報収集しているうちに、

視野が広がって、少しずつやりたい事が浮かんでくる。

 得意な事を世の中の需要に近づけていって、

いつか本当に雇われを卒業できたらいいな、と

「無理だ」から「いつかそうなりたい」

に思考が以前と変わってきている。

どんどん明確な目標などを立てていきたい。

 

自己満足で書いているブログだけれども、

「公開する事で客観性が生まれるのでオススメ」

というのは、本当だったなと一ヶ月経って思う。

 ジャストドゥーイット状態で今月もがんばります。

 

f:id:bosuao:20171130210744j:image