NORAINU JONES

ランエンドランのサバイバル生活

体力には自信があります。

以前いた会社は、ものすごく残業が多かった。

これから書く事を簡潔にまとめると、

「時間は大切」という事である。

 

色々と会社として整っていない会社だったので、

残業代はもちろん、有給休暇という概念もない。

 

朝から出勤して、会社を出るのは常に終電。

自転車通勤の人も多く、その人たちは更に遅い。

毎日5〜6時間のサービス残業をして、日曜のみ休み。

更に繁忙期は日曜休みがなくなり、何十連勤し、

「終電で帰るなら代わりに早く出勤しろい!」

という事で、朝5時の始発で会社に7時前に出勤し、

ひどい時は始発もしくは朝の6時〜8時まで働く。

泊まり込みで働き続け、同僚の間で交わされる

「今日風呂入ってない!」という会話にも慣れ、

まさに24時間働けますか?(リゲイン)状態。

そして同時に蔓延するパワハラと高い離職率

スーパーブラック企業、極まれり。

 

体力には自信があったけど、さすがに身体がもたず

次のあてもなくその会社を退職し、無職を経験し、

メルカリで不用品を売って少し生活費を稼ぎながら、

今の職場を見つけ、働きはじめて、現在に至る。

「あたらしい無職」に共感できすぎる暮らしぶり。

 

毎日5〜6時間していたサービス残業がなくなり、

以前より自由な時間と考える時間ができた。

1日6時間×平日5日間=30時間

30時間も時間ができたのだから、有効に使いたい。

ついでにこの会社で得た事も無駄にしたくはない。

 

時間は本当に大切だと思う。

 f:id:bosuao:20171114190353j:image