NORAINU JONES

ランエンドランのサバイバル生活

日々の話

そういえば今まで私が何をしてる人なのか、 ほとんど書いてなかったような気がしたので、 少しずつブログに書いてみようかと思います。 ファッションの専門学校で服作りを勉強して、 パタンナーという型紙作りの職に付いた。 新卒で入った会社がかなり変わっ…

デザビレ蚤の市とTシャツ

台東デザイナーズビレッジで年一回開催される デザビレ蚤の市に行ってきました。 デザビレは、デザイン系の創業支援施設のため 入居者の方の入れ替わりがあるようで、 この春で卒業していく人たちの作品や不用品の 蚤の市を毎年開催しているようだ。 入居者…

メルカリ=死なない方法

以前から作ったものをどこかで販売したいと考えていた。 販売できる場所は、ネットやイベントなど色々ある。 イベントは手創り市などのハンドメイド系イベントなど。 ネットはBASE、minne、creema、メルカリ、など。 手創り市は今の季節、とにかく寒く天候に…

プラスチックボールの旅立ち

最近、家の中も外も寒すぎて行動が遅くなってしまう。 まだ冬が始まったばかりだというのに、 このまま冬眠状態になってはいけないと思い、 ウルトラライトダウンを買ってしまった。 これ、本気で暖かい。家の中でも着てしまう。 厚手のウールのダッフルコー…

ブログはじめて早一ヶ月

思い切ってブログを初めてみて、一ヶ月が経つ。 8月初旬に青山ブックセンターで行われた、 「バイトやめる学校」についての 山下さんのトークイベントに行った。 このイベントの際にも色々なお話が聞けたのだけど、 「何をしたらいいか分からない人は、まず…

ポシェットって何?

裾上げの余り布でサコッシュを作ってみてから、 ふくろ系のものを作る事に目覚めかけている。 小さめのポシェット的なものを縫った。 今回も余ってた生地を駆使して作ってみた。 17.5センチ×12.5センチの本が入るくらいのサイズ感。 財布と携帯だけ入れてふ…

おでん美奈福の八福神

11月も終わりに近づいて、毎日ますます寒い。 寒い日に食べたくなるものといえば、おでん。 先日始めて人形町のおでん屋に行ってきた。 「美奈福」というテイクアウト専門のお店だ。 まず店構えの見た目が、最高に気になる。 おまかせセットや500円セットな…

銀牙〜流れ星 銀〜インスパイア系ハンドメイド

銀牙〜流れ星 銀〜という漫画(アニメ)がある。 ざっくり言うと、犬たちが全力で熊と戦う内容だ。 私はNetflixでアニメを少し見ただけだけど、面白い。 昔のアニメを見ることが出来るのは有難い。 様々な犬種の犬たちが、真剣に戦っているが、 犬らしからぬ…

猫サコッシュ feat.あたらしい無職

猫サコッシュ feat.あたらしい無職 (裏地付き・ポリエステル100%・不気味) 今回パンツの裾の再利用方法を考えてみて、 様々な不用品の再利用方法に興味がわいてきている。 完全に手さぐりで色々なものを作っているけど、 手を動かしてると次にやりたいこと…

体力には自信があります。

以前いた会社は、ものすごく残業が多かった。 これから書く事を簡潔にまとめると、 「時間は大切」という事である。 色々と会社として整っていない会社だったので、 残業代はもちろん、有給休暇という概念もない。 朝から出勤して、会社を出るのは常に終電。…

割れたスマホとポケット

サコッシュって、なんで人気なのか? 作りながら縫いながら考えていた。 そもそもサコッシュとは、携帯・財布などの 必要最低限のアイテムを入れるための物らしい。 登山や自転車に乗るときや、街でも使われている。 私は自転車で遠くまで出かける事が多いの…

今話題の「サコッシュ」

パンツ裾上げ後に余った部分を 家にあるものを使って簡単に作ってみたもの。 簡易サコッシュ ショルダーバッグとも言う。 ポリエステルのテロテロ感がデロデロ過ぎたので、 焦って無理くりに家にあった裏地をたたきつけた。 肩からかけた時の強度を増すため…

短足と裾上げと私

季節の変わり目に裾口が細いテーパードなパンツと ものすごい裾巾が広くて太いパンツを買った。 股下の短い昭和生まれの女に裾上げは付き物だ。 どちらもパンツの丈を直すことを前提に購入した。 家で鏡の前で試着してみたところ、 細いパンツ −15cm 太いパ…

チープネス、チェンマイ

ミシンを出してひとまず取りかかった事は、お直し。 久々に下糸を巻いた気がする。 今年の夏タイ・チェンマイのモン族村で購入したバッグ。 気に入って愛用していたけど、ヒモぶっちぎれる。 どうやら手縫いで数回留め付けていたようだ。 ランダムな柄と色使…

考える前に縫ってみる

「バイトやめる学校」を読んだ。 読んでみた事を参考に、色々考えてみた。 自分に何か出来ることはあるかな?と。 考える事と向き合うためにブログをはじめた。 少しずつ自分に出来ることを考えようと思う。 縫う事作る事が好きで、比較的得意だと思い、 今…

11月1日犬の日

11月1日、犬の日 思い立ってブログを作りました。